チェンクロの口コミを確認しよう

チェンクロの絆アビリティシステムとは

出撃キャラクターをサポートする
チェンクロの「絆アビリティシステム」とは、出撃キャラクターをサポートするキャラクターを設定するシステムです。これは、出撃キャラクターの能力をアップさせるだけではなく、設定の仕方によっては特殊な能力を発動することができるシステムです。注意しなければならないのは、絆キャラクターは直接戦闘には参加しませんが、レベル40まで育成しなければ、絆キャラクターに設定することはできません。
また、設定する際にコストも必要なので、パーティー編成の際には注意しましょう。絆アビリティの基本的な効果は、HPと攻撃力の上昇ですが、キャラクターの所属(副都や聖都など)が同じ場合は所属ボーナスが発動します。更に、同職効果もあるので、絆キャラクターを決める場合は、設定するキャラクターの職業を統一すると、回復や毒耐性などの効果が付きます。

チェンクロの「限界突破」に関する基礎知識

チェンクロには「限界突破」という特殊なシステムがあります。「キャラクターの最大レベルを上げる」「ボーナスステータスを獲得できる」という効果があり、一人のキャラクターにつき4回まで行うことができます。同じキャラクター同士を合成することで行えるので、まずは同じキャラクターを集めましょう。集められたら、メニュー画面から「合成」を選択します。合成するにはベースと素材を選ぶ必要がありますが、例えばベースに「アントン」を選んだら、素材にもアントンを選びましょう。後は、「合成する」を選べば完了です。ちなみに、Rより上のアルカナは、同じ物を獲得するのは困難ですが、HRならノーマルガチャで頻出するので、それを狙うとよいでしょう。

チェンクロの登場人物「アデル」について

アデルはシスター
「アデル」はチェンクロに登場するキャラクターの1人で、聖都ガチャによって入手することができます。イラストの担当はsimeさんです。アデルは聖都の神殿につとめているシスターで、シスターになる前はもともと貧民として暮らしていたことから、同じような境遇にある町の人々からは貧しい人間の心がわかるシスターとして慕われています。チェンクロのストーリーにおいて、プレイヤーのパーティには、より民の役に立ちたいという動機から加入します。チェンクロのバトルにおける特徴の1つであるキャラクターの特殊能力については、味方全体のHPを中回復するアビリティをもつほか、スキルとしては通常回復における回復量が10%増加するアビリティや、自身の職業のマナを1つ所持した状態で戦闘に突入できるアビリティをもっています。

チェンクロのキャラクターのセリーヌ

出会った仲間たちとのチェインストーリーでつながっていくチェンクロ。今回は、チェンクロのギルド同盟副議長「セリーヌ」を紹介します。チェンクロの絆のストーリーに登場します。セリーヌは副都で、議長ギルバードの補佐を務める優秀な女性で、スキル発動時の台詞は「本気をだしましょう」です。戦士ギルド出身の為、剣の腕前は一流で魔法も使いこなせます。福都において彼女にさからえる者はいないとの噂があります。職業は戦士で、武器はエストックです。専用のアビリティは、適切な指示を出し、要救護者の治療を行なう「衛生兵」で、WAVEが開始する度に一番体力の低い仲間のHPを21%回復させます。入手方法は大型イベントの戦の年代記黒ノ砦奪還作戦です。

チェンクロのオススメの「酒場ガチャ」について

酒場ガチャのすすめ
チェンクロのレアアイテムは、酒場ガチャに多くあります。チェンクロの酒場ガチャは課金アイテムになります。チェンクロの酒場ガチャは7つあって、各場所で出現するアルカナに変化があるので、メインの構成によってオススメが異なって来ます。初級者はもちろん上級者にもオススメのガチャが、副都ガチャです。副都ガチャは騎士系が出やすく、すべての属性がまんべんなく出ます。聖都ガチャも騎士系がでやすいガチャです。魔法系では、賢者の砦ガチャがオススメです。迷宮山脈は獣人が好きな人にはオススメのガチャです。湖都ガチャは、あまりよいアルカナがなく人気がありません。弓使いが出やすいのは聖霊島です。戦士系は炎の久領です。無駄のないように上手にガチャを引きましょう。

チェンクロの登場人物フィーナについて

「フィーナ」とは、チェンクロの絆の物語のヒロインです。年代記の少女フィーナとして登場し、謎の書物クロニクルを持ち魔物に狙われている少女です。世間知らずで天然なところがありますが、芯の強さを持っています。職業は僧侶で、武器はロッドになります。攻撃のSKILLはクロノスで、すべての敵に10倍のダメージを与える事ができます。またWAVEが開始する度に一番体力の低い仲間のHPを最大20%回復することができます。フィーナの入手方法は、チェインストーリーの達成報酬になります。

チェンクロを無課金でプレイする際の悩み

無課金でチェンクロを楽しむ際には期間限定のイベントにちょっと手を出しづらくなります。期間限定イベントでは主に戦闘を重ねる、またはガチャでレアカード等を手に入れることが出来ます。戦闘に入るときはAPというポイントが必要です。時間経過もしくは精霊石というアイテムで回復します。精霊石はAP回復の他、レアカードを出すためのガチャをするために必要なアイテムです。その精霊石は無課金でもストーリーを進めると手に入りますが、課金で買えるアイテムでもあります。無課金でチェンクロをプレイする際の悩みはそこで、APを鑑みつつ精霊石を溜めることがポイントとなってきます。精霊石をためておかないと、期間限定イベントを期間中にクリア出来ないことがあり得ます。チェンクロの面白さはストーリーや登場人物の掛け合いにもあるため、それを最後まで見られないのはもったいないと言えます。